くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています!2019後半に休止→2022.5に復帰。ゲーム全般に思ったことや個人的なメモなど残します。

チームが停滞中

イカにスライダークと来ましたが、再び後期までの停滞期が到来中です。

わたし?わたしは日課に大忙しなので「することなくてひまー」っていう人の気持ちはさほどわかりません…。f:id:kumatarochang:20170620012841j:image

コツコツが好きなので日課もあまり苦にはならない。むしろやることメモに書き出しては1つずつ潰して行く快感…たまらんです(。-_-。)

さて表記の件。とうとう新人さんから不満がこぼれました。そろそろ出るよねーと思ってましたけども…。

最近誰もいない、誰のサブなのかよくわからん、挨拶なしでインアウト、など。おっしゃることはごもっともです。イン率に関しては人それぞれのペースもあるし、生活もあるのだから誰にも文句は言えないですよねー。f:id:kumatarochang:20170620013204j:image

2つ目、3つ目はちょっとだけ心がければすぐ解決ですが、これの強要しすぎもよろしくない。チームがまとまるには最低限の秩序は必要ですが、ここはゲームの世界…うるさすぎるのも問題です。

リーダーだけが頭抱える問題ではなく、全体の課題として共有できるかですよね。しかし現代は多様性の時代…多様なニーズがある中で統率なんてもう大変。なーんとなくまとまるぼやっとしたくらいの方が心地よくないですかね…。

それに新人さんって何を求めてチームに入ってくるのかな?そこがわかれば声かけも楽なんだけど、新人さんは基本受身だからわからない…気持ちはわかります、入りたてで自分から声かけしにくいですよねぇ。でも何かしたいなら、一握りの勇気を出せば、自分のほしいものが手に入るかもしれませんよー?って言いたいけど。

合わないやつは抜ければいい、っていうのもその通りなのですが、せっかくの出会い、去る者追わずーってちょっと悲しいかなあ、というのが個人的な感想。それに、合わないなと思ったらほぼ無言で出て行くと思うの、愚痴こぼすってことは改善を期待してるってことでしょう。考えすぎかしら??f:id:kumatarochang:20170620013430j:image

でもね、文句や批判は誰にもできるんですよ。じゃあどうしたらいいかな?って一緒に考えたい。文句は言います、あとはリーダー他よろしく!じゃ話にならない。文句を言うなら改善のために己を差し出せ。文句を言うだけの人は思考を止めた、努力を怠る人だと思ってます。それに付き合うつもりはありません。

わたしは今のチームが好きです。人によって合う合わないはどうしてもあると思うけどね。一緒に考えて解決できるなにかがあるなら、変われるように努力してみたいなと思ってます。