くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています!2019後半に休止→2022.5に復帰。ゲーム全般に思ったことや個人的なメモなど残します。

エンドボスの必要耐性まとめ(自分用)

うまくいかなすぎて闇落ちしてからが本番のエンドコンテンツ。
皆さんは楽しんでいるでしょうか?今ならルべランギス(鳥)に挑まれている方がほとんどなのかな。
私個人としてはdq10に戦闘(とそのための準備,装備とか?)しか求めていませんので上手いわけでもないですが,エンド大好きです。

私はレギロ3→サソリ3→ジェル2まで倒したところで休止したので,倒すべき敵がめっちゃたくさんいます。
とはいえ先日,ガルドドン3は討伐できました!(賢者で…魔戦はまだ2まで)
デルメゼに通いたいけれどなかなかなあ…。

エンドも「あれ,必要耐性なんだっけ…」となることが多いので自分用のメモを作りました。
わたあめを食べると有利になる・ならないの判断も忘れがちなのよね。。。
(強さのレベルで必要耐性が変わる敵もいたような…気のせいかしら?)

  • レグナード…◎ブレス,マヒ,雷耐性,◯封印,呪い
    (わたあめ)
  • ダークキング…◎毒
  • メイヴ…◎幻惑(すみはき),マヒ(電撃),◯封印,呪い,混乱(暗黒海冥波)
  • レギロ…◎ブレス,呪い,おびえ(骨),幻惑,呪い,混乱(犬)
    (わたあめ。骨の方はブレス100なら耐性不要だったような?)
  • スコルパイド…◎即死,毒
    (わたあめ)
  • ジェルザーク…◎混乱,転び,踊り,ブレス,眠り,マヒ,呪いと封印(おぞおた)
    (わたあめ)
  • ガルドドン…◯雷(100でないならあんまり意味なし),マヒ,呪い・混乱・封印(おぞおた。でもどうせこれで死ぬので関係ないかも)
  • デルメゼ…◎ブレス,転び,◯幻惑・混乱・呪い(魔触やダークネスブレス),おびえ(絶対零度
  • バラシュナ…◎おびえ,即死,毒,呪文耐性,転び,◯ブレス,踊り
    聖守護者オールスターズなので上記と重複多数??経験がまだ少ないのでわからん!数も多すぎるので必要最低限を積むしかないね。
    (わたあめ…必要だったような気がするけど…?)
  • ルべランギス(鳥)…◎混乱(おぞおた),封印(おぞおた),呪い(ブレス,おぞおた),転び(咎人の邪岩),呪文耐性,◯幻惑(ブレス)
    (レン入りブレス無効なら呪文耐性を積んで,レンなしならブレス積んでかな??)

ひとまずこんな感じかな!ちょこちょこ修正しようと思います。
最近では4とか5とか出ているようですが,その辺は来年でいいわ。。。