くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています!2019後半に休止→2022.5に復帰。ゲーム全般に思ったことや個人的なメモなど残します。

当面自分が通う(かもしれない)コインボスの要耐性まとめ

復帰組は自動的にアクセ未完成勢となりますよね。
グレンの鯖1に行ったところでなかなか募集も出ていない!
緑玉すら出ていない!!

こんなことで愚痴を言っても何も始まりません。
まだ自分で募集を出す勇気は出ないので,毎日グレン1に通うのが日課です。
自分の行きたいボス募集を見つけたら即いいね!を飛ばす日々を送っています。
時々とっても楽しい人たちもいて,野良の醍醐味かなと思ってます。

とはいえ最近では「ロスターのお題」というとても便利な機能が追加されましたし,長い目で見てのんびり完成させるくらいの気持ちでいればいいかもしれませんね。

さてタイトルの通り,ボスに行くたびに「あれ,このボス必要耐性なんだっけ…」となりませんか?
私はしょっちゅうこれです…いちいち調べるの面倒くさい…人に聞くのも「ggrk(古)」と思われそうでなんかイヤ…じゃあ自分でメモ作ろうと思い立ち今書いています(自分で終わったものは載せてません!)。

  • Sジェネラル…◯光耐性
    (HP指輪を作るためいまさら通う…闇が弱点なので魔剣士2いると無双状態)
  • ゴレオン将軍…◎呪い,おびえ,◯幻惑
    (おびえはなくても行けそう。鉄球ぶん投げとボルケーノクラッシュだけ注意ね)
  • ゲルニック将軍…◎眠り,封印,幻惑,◯呪文耐性
    (忘れた頃にくるテンペストに注意ね)
  • 帝国三将軍…◎眠り,封印,幻惑,◯炎耐性,おびえ
    (ちょっとだけ怖いのはゲルニック!たまーに起こる事故はたいていこいつのせい)
  • 魔犬レオパルド…◯呪文耐性,闇耐性,毒,おびえ,混乱,呪い
    (あまり耐性気にしたことがないくらい,いつも勢いで倒しているような…)
  • ムドー…◎眠り,おびえ,呪文耐性
    (旅or道具と僧はいないと困るやつ)
  • 真・幻界諸侯…◎眠り,おびえ,呪い,◯マヒ,魅了
    (ここでもムドーのやつがしゃしゃり出てくるので注意)
  • アンドレアル…◎ブレス,毒,呪い
    (とりあえず光無効なのでバトでギガスラするとPTの空気が凍ります…ご注意を)

とりあえずこんなところかな!あくまで自分用メモなので!
(これよりも前の旧世代ボスは耐性気にせずとも,圧倒的な武力でねじ伏せられます)

最近はHP盛りを作るため,悪霊の仮面と魔導の指輪を作り直し,あとは智謀の首飾りを数種類作るためにバラモスにソロで迷宮に通っています。
悪霊やバラモスあたりは強メダルがめっちゃ便利ですね,今って強だと必ず現物が出るようになっている??のかな?あれ。
昔は強バズズのツインクロー?が怖かったけど,もはや何の心配もいらないですね。。。懐かしいわあ。
ちなみにバラモスのネクロゴンドは現役でした!!あやうく全滅しかけたもの。。。

2年も放置して久しぶりにdq10をすると,すべてが新鮮で飽きもなかなか来ない。
マンネリで楽しめていない方には一度休止するのもおすすめかもしれませんね。