くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています!2019後半に休止→2022.5に復帰。ゲーム全般に思ったことや個人的なメモなど残します。

FF3 リバイアサン撃破しました

最近、忍者やバイキング、導師にジョブチェンジしたばかりで熟練度が心もとない感じになっていたので、少しこもってきましたゴブリン道場(祭壇の洞窟)。ここにこもってコツコツやれば、序盤からでも熟練度上げられちゃいますね。

…でも飽きたんですよ、早速。ゴブリン相手に防御の繰り返し…これを何度も繰り返すのがだんだん苦痛になってきたので、思いつきでリバイアサンにチャレンジしてみようと思い、早速行ってきました!

f:id:kumatarochang:20191106182516p:image

リバイアサン。なんというか、大きなヒレがついたウナギ?ドジョウ?みたいですね…威厳をあまり感じさせないというか…まあこんなもんだったかな(-_-)

構成はバイキング、竜騎士、忍者、導師です。竜騎士はもはや趣味。積極的に入れていく必要はないと思いますが、そこは見た目重視で。魔剣士は早々と打ち切りましたw

結論…

バイキングつええ!!

挑発して、リバイアサンの通常攻撃を一手に引き受ける。しかも0ダメージ!クリティカルででもですよ?!これはまさにパラディンだ。後列に下げ、両手にはイージスの盾とクリスタルの盾。全身クリスタル装備です。ほんとカッチカチでした。でも全体攻撃の「津波」が来ると意味ないんですけどね。痛い通常を引き付けるのだけでも十分な働きをしていました。思った通りバイキング強いです!!最後まで使えるかなあ。

全体攻撃の津波は確かに痛いですが、最大でも被ダメ1200程度だったかな。これなら即死級ではないし、ケアルダ全体で十分回復が間に合います。津波2連発とかありうるんかな…それはもう諦めるしかありませんね><

f:id:kumatarochang:20191106182607p:image

初見で撃破できました!今後は全員生きた状態で…やっとだよ涙。
バイキングは終始挑発して、竜騎士は自由気ままにジャンプして、導師が忍者にヘイストかけて、忍者は通常で殴り続けただけです。リバイアサン、プロテスなんて使うんですね。カチカチになったらどうしよう、と思いましたが全然大丈夫でした。この構成でいけば怖いのは津波だけ。

f:id:kumatarochang:20191106182637p:image

おう、力貸してくれ。多分、召喚使わないけどな…(´∀`)

振り返ると、今の所ガルーダ最恐なのでは…?ここまでくるとある程度は自分で強くできちゃいますからね。サロニアで飛空挺爆破されて足止めされた条件下で考えると、やっぱガルーダの時の方がこのやろおおおおお!!!感が強かった。
さて次はバハムートに挑戦してみます( ´_ゝ`)