くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています!2019後半に休止→2022.5に復帰。ゲーム全般に思ったことや個人的なメモなど残します。

ストーリー進めました

今回のストーリーは長かったですね。
やりごたえ十分でした、2垢同時で進めたのでちょっと大変。
ボスはさすがに同時は無理だったので、交互にやりました…。


ストーリーについて「よかった!」という声もあれば、一方で「うーん…」という声もあるみたいですね。わたし個人的にはすごく引き込まれましたけど。
早く続きが見たい。

ver3.に入ってから個人的に注目している人物、それはトビアス
きっと解放者が現れる前までは教団のエースだったであろう彼。
今ではすっかり前座役ですね。それでも立派ですけど。
誰よりも先に前線で動き、そして華麗に主人公たちに抜かれていく。

プライド、恥、焦り、悔やみ、嫉妬。
彼の示す感情はほとんどすべてが高次の感情。
彼の描写はとっても人間的。誰よりも人間臭い。
綺麗なエステラとは対照的ですよね。

だからこそなのですが、わたしとしてはボス戦直前のあのやりとりだけはちょっと腑に落ちません。
彼らしくない。いや、別にそこにトビアスイデアがあるわけじゃないんですけどね。
個性の揺らぎ、それもまた人間臭くていいのかもしれません。

彼はどこへ着地するのか。
ありきたりな結末なのか、そうでないのか。
ストーリーの結末というより、わたしはトビアスの着地点ばかりが気になって仕方ありません。
闇落ちする典型的なキャラに見えてしまう…闇落ちしてほしくない。
そこはトビアス、頑張って><