くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています!2019後半に休止→2022.5に復帰。ゲーム全般に思ったことや個人的なメモなど残します。

FF3 やっちまった戻れない…!〜エンディングまで

HP低すぎ問題に目を瞑り、クリスタルタワー前にエウレカ攻略しました。

f:id:kumatarochang:20191108174816j:image

エウレカダイジェスト。バイキング構成万歳で順調に進めました。痛い攻撃もバイキングにおまかせ。挑発失敗した時には導師が狙われないよう祈るしかありませんが…これ、バイキング熟練度99じゃないと成功率100%にならんらしいですね…どうせなら99まで上げればよかった(T-T)

道中のボスを倒すたびに全回復するのでよかったですが、フィールドの敵相手に挑発失敗、バックアタック…ちょいちょいしんどい戦闘もありました。回復蘇生で消耗していったので、エウレカ最深部の回復の泉を見つけた時には大歓喜(//∇//)

f:id:kumatarochang:20191108175202p:image

そしてクリスタルタワーに登る前に、モグネットイベントでもらえるアルテマウェポンを取りに一時離脱。めっちゃ強いですこれ。

HP低いのが気になってましたが、攻撃は最大の防御って言うじゃないですか?やられる前にやればいい。うちにはバイキングという最強の盾がいるから大丈夫!

f:id:kumatarochang:20191108210406p:image

タワーも登ってみたら案外さくさく!余裕じゃん!調子に乗ってガンガン進めました。

f:id:kumatarochang:20191108175515p:image

…ところがですよ、これが問題の現場です。要注意なのです。

このアニメーション始まったら、もう戻れません…ラスボス倒すまでね…あはは。まさかこんな流れになろうとは(*_*)

ここはタワーの最上階(なのかな?)。今まで結構レベル上げて登ってきたし、ギルもたまった、熟練度も上がったんですよ。戻れないってどういうこと…(´;Д;`)

f:id:kumatarochang:20191108180632p:image

もっと早く言ってください(´;ω;`)

焦って調べたらクリアできたら最後セーブできるらしい!こうなったら前しか見えないマンになって腹括るしかない。スマホで他の作業をしてしまうとゲームが落ちてしまうかもしれないから我慢!仕事の休憩にちょこちょこやって。今日ほどスマホを制限された日はなかったです…。

さあ、絶対に負けられない戦いの始まりです。

f:id:kumatarochang:20191108180920p:image

ザンデさんは余裕でした。

この後ごにょごにょ(なんとなく省略…)あって、闇の世界へ参ります。ここのBGMがめっちゃテンション上がる!まさに最終決戦的な!

https://youtu.be/MkxYwVdGzPQ

f:id:kumatarochang:20191108210649j:image

闇の4将ダイジェスト。バイキング様がいれば基本負けません。ケルベロスの3回攻撃と、2ヘッドの破壊力でちょっと焦ったくらい。すべてはバイキングの挑発の成功にかかっています(;´Д`A

f:id:kumatarochang:20191108210947p:image

ふはは、死なないもんね(о´∀`о)

破竹の勢いでとうとうラスボス、暗闇の雲まで到達。調子に乗ってますけど、これ本当死ねないので、最後はびびって構成変えました。ここまでバイキング、忍者、戦士、導師できましたが、忍者が熟練度15というなんとも頼りない攻撃力だったので、熟練度99のシーフに戻しました…びびってた本当に。忍者で手裏剣ぶっぱも考えたんですけどね、面白くないかなって。

鍛え上げたシーフは本当に強いんですよ( ´_ゝ`)

f:id:kumatarochang:20191108211220j:image

これ戦闘前のワンシーンなんですけど、「えーい こざかしい!」になんとなく笑ってしまった。

f:id:kumatarochang:20191108212246p:image

そうだその通り!(負けたらデータ消えるんだよ!)

f:id:kumatarochang:20191108211403p:image

とうとう来ました、ラスボス🦹‍♀️

ヘビ嫌いの私にはきつい2匹がお供におりますね…目障りなのでそっこーで2匹とも落としました( ̄∀ ̄)

バイキングは暗闇の雲に挑発、シーフと戦士はひたすら攻撃で、導師は回復。隙間にプロテス、ヘイスト。後半は波動砲がばんばんきます、壊滅状態には行かない程度?HP半分削られるくらいのダメージだったからなんとかなった。

f:id:kumatarochang:20191108212440j:image

この通り、われらの盾は最後まで強かった。シーフと戦士も9999連発で奮闘。

f:id:kumatarochang:20191108212602p:image

ということで勝利!やったー!ヽ(´▽`)/

f:id:kumatarochang:20191108212647p:image

こんな感じでこの世界と私のデータは守られました。ちなみに…

f:id:kumatarochang:20191108212855p:image

これ見てほんと安堵しました…。

ひとまずFF3の冒険はこれでおしまい。やりこみプレイの裏ボス残っていますが、あれは本当無理ぽ…HP低すぎ問題再来だもの。やるかなあ…そこまでやる体力あるか自信ないや( ´_ゝ`)

せめて三色ドラゴンは討伐して終わろうかな、あとキングベヒーモスね。三色ドラゴンの前にまもりのゆびわ、あと二個ほしい。そこまではやってみようと思います!

それと、エンディングが良かったの。ぜひアプリ版のFF3をプレイしてみてほしいですね。