くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています!2019後半に休止→2022.5に復帰。ゲーム全般に思ったことや個人的なメモなど残します。

FF3 オーディン撃破しました

強かったオーディン斬鉄剣…初見で見事にやられました。
この辺りになってくるとゴリ押しできるボスが減ってきた感じがありますね。
ヘカトンケイル以外は…。

f:id:kumatarochang:20191105141204j:image

ヘカトンはこいつ↑
ギリシャ神話の三巨人ですよね。なのでもっと強い設定でもよかったのでは…?
攻撃だけは痛かったけどね。クエイク来る前に倒しちゃいました。

 

オーディンはこっち。

f:id:kumatarochang:20191105133719p:image

剣じゃなくてなぜ槍を持たせない!という月並みな意見を置いておいて…。
やはりオーディンはかっこいいですね〜この絵だと顔と頭が鉄腕アトム
いやオボッチャマンに近いけども( ´_ゝ`)

最初はいつものシーフ、戦士、吟遊詩人、白魔道士で行きましたが、後半くる斬鉄剣でばっさばっさ倒されてアウト。さくさく進めすぎてLv追いついてないかも><
シーフはグングニルがほしいので盗み要員確定として、戦士が微妙なんだよなあ…と思って絵的に大好きな竜騎士を再投入してみました!ジャンプで斬鉄剣を回避する作戦です。

吟遊詩人も竜騎士にしようか考えましたが、残念ながらずっと後衛職やらせていて、手熟練度がおそらく高くないので弱い…ということでたてごとドーピング要員としてキープしました。あと白はもちろん回復で確定。

当時Lv33くらいだったかな?で、HPも1400程度しかありません。
斬鉄剣一回で瀕死確定。でも白魔道士のケアルダ全体でこの程度のHPなら全回復可能でした。オーディンは2回攻撃なので、斬鉄剣2回とか来ないように祈るしかありませんでした。安全策として、火力は落ちるけど白もう1人入れてもいいのかな?
できれば貴重なフェニックスのおを使いたくない!もうドラゴンの住む山にはこもりたくない(*_*)

結果として竜騎士のジャンプの恩恵をあまり感じず、2回目で撃破できちゃいました…もちろんジャンプ中は安全なんだけど、それより鍛えすぎたシーフが強すぎて…。
前衛でナイフ二刀流でしたが、何装備させてたか忘れてしまいました(;ω;)

最初からシーフ育てると、この辺になるとまじで強いですね!

FF3、昔かなりやったはずなのにあまり覚えてない。FF2とかDQ3、4あたりはものすごく覚えているのになあ。でもそれが新鮮でいいのかも、それにこれリメイク版だしね。
懐かしプレイ、たまにはよいですね!FF3終わったら次何しようか考えておこうかしら。

現在はLv38程度。今晩はドーガとウネとの戦闘です。シーフも熟練度99になってしまったので、大好き竜騎士ジョブチェンジして育ててみようと思います(o^^o)

早く土クリとって忍者になりたいです。