くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています!2019後半に休止→2022.5に復帰。ゲーム全般に思ったことや個人的なメモなど残します。

FF3のガルーダ撃破しました

やっと勝った…この理不尽な戦いに勝利した後のストーリーがさくさく進むのなんのって。

ちょいちょいレベル上げしながら進めてたので勝利時Lv28でした。構成は竜騎士2人、幻術士、白魔道士。無料でもらえるウインドスピアともう一本は買いました。ギルがなかったので左手にはドラゴンの塔でもらえるサンダースピアで。竜騎士の防具も一通り塔で入手できるからお金かからなかった。

サロニア入りする前にダスターとレプリトに寄っていたので、後衛用の防具とレプリトでヒートラ購入していたのがよかった。幻術士が使うとヒートラは全体回復とイフリートのどっちかが出ます。戦闘中一度も回復来なかったけどね…。幻術士じゃなくても1人は風水師でもいいのかもね、運良ければシャドーフレアで大ダメージのチャンスあり!たいてい吹雪かかまいたちなんだけどね( ´_ゝ`)

竜騎士2人は常時ジャンプ。幻術士はひたすらヒートラ詠唱、時にアイテム要員。白魔道士は初手はボムの右腕使ったり、あとは回復行動に専念。いかずちが辛すぎて回復追いつかないんですけどねえ…いかずち二連とか全滅コースだし。運要素絡む戦闘だと思うこれ(;ω;)

ポイントは誰を竜騎士にするかかも。アプリ版のFF3にはジョブ熟練度に加えて手熟練度みたいなものがあるらしい。ジョブ熟練度はジョブチェンジしてしまうと当然1からなんだけど、手熟練度の方は多分全職業通してのものなんだと思う。元々シーフ戦士赤魔道士2人の構成で進めていたし、シーフは盗むだけでなく結構戦うコマンドやらせていたので、手熟練度の高いであろう前衛2人を竜騎士にしました(赤魔道士2人を幻術士と白魔道士に)。これでウインドスピアとサンダースピアの二刀流ジャンプで2400程度与えられました!最初やらかしたんだけど、竜騎士は並び替えで前列配置をお忘れなく…後列だとダメージ全然出なかった(><)

イフリート出ると1400くらい、あとボムの右腕もそれくらいダメージ出てた気がする。竜騎士1人死んでしまったけど、これで一発でいけました。バイキングの挑発で敵の攻撃を一手に引き受けるまさにパラディン戦法も試そうと思ったんだけど、勝ててしまったので結局試せず終い。でもいかずちきたら意味ないんだろうけどね。

竜騎士2人は使ってしまったけど、やっぱりガルーダ戦に竜騎士は強い!なにより衣装がかわいい!できるならこのままでいたい!

f:id:kumatarochang:20191103162525p:image

今はノーチラス潜水可能地点まで進行中。これからオーディンに挑むところです。シーフはすでに熟練度71オーバー。グングニルドロップかもん。しかしここまでくるど、シーフがまじで強い!序盤の紙防御が辛かったけど、使い続けて今や戦士並みの火力を誇ります。

このままシーフでもいいかも( ´∀`)