くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています。思ったことや個人的なメモなど残しています。

天地に逃げたレギロ3 (´・ω・`)

先日やっと討伐できました…。
自分の今の力では、僧で行くのは難しいと判断…悔しいですけどね><

でもそんなことより、こいつらを早く討伐してこの重い気持ちをリセットしたい!という一心で、天地に転向することを決意しました。
僧のカテドラル装備をそのまま天地でも使えたこと、そして直前に邪神で扇土11%ベルトが出たことも、天地転向への後押しになったかもしれません。

f:id:kumatarochang:20190515095539j:image

天地で挑んで一発クリア!よかった…(´;ω;`)

動きとしては、いろんな攻略ブログがすすめるようにとにかくカカロン維持とげんま解放のタイミングを間違えないこと、めいどうふうまぶっぱで出来る限り2匹を射程におさめて打つということ、宝珠アクセ効果や占いからいただいたテンション無駄にしないこと(他人を壁にして敵を引っかけてでも奴らから逃げて打ってました)、これだけ心がけました。

一番やっちゃいけないのは、自分がもうすぐ死ぬ!というタイミングで、あわててカカロン召喚しようとして、召喚できずに死んでしまうこと。召喚を選択しちゃうと、今出てるカカロン消えちゃうんですよね…カカロン不在、天地も死んでる、こんな状況をいかにゼロに近づけるかだけがポイントな気がしました。

あと、中央にある円から極力外に出ないようコンパクトな移動を心がけて、僧さんに蘇生してもらいやすくすることくらいでしたかね。かつ、敵の範囲を喰らわないポジション取り。とにかく選択に迷いがほとんど出ないのが天地のいいところかなと。天地はとにかくMP消費が激しいので、一戦にエルフ2個使う感じだったでしょうか(武器や腕にMP消費なしがあるといいんでしょうけどね〜)。

天地もダメージ源の1人なので、装備で耐性キープ(今回はブレス混乱呪い)しつつ、攻魔はできるだけ盛って、土ベルトつけて臨むとよいと思います。杖天地(ブレスを巣捨てて混乱呪い怯え耐性が必要)でめいどうぶっぱとか気持ちよさそうだなあ。

f:id:kumatarochang:20190515095548j:image

最近素敵イケメン魚さんに拾ってもらって討伐できることが多く、通常でも眩しく見える魚さん、上手な魚さんはさらに輝いて見えますね!とにかくこのお二人、雰囲気がすごく良くて肩の力を抜いて挑むことができました。最近思いますが、野良でもなんでも、PTの雰囲気ってすごく大事だと思いませんか。ヘラヘラして反省を活かさないようなPTはごめんだけど、雰囲気良いPTだと2割増し程度に力が発揮できるような。

 

最後に、とにかくレギロ戦に関してはキラパンが優秀すぎる。敵を引きつけるし、範囲はきちんと避けるし、火力も十分。最高の囮であり矛ですね〜自分もレギロ用のキラパン用意しようかなと思ったくらいです。神蘇生してくれるキメラもいいらしいですね、連れて行ったことがないのでよくわかりませんけど…。

とにかく討伐したい、称号ほしい!という方は本当に天地おすすめです^^