くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています!2019後半に休止→2022.5に復帰。ゲーム全般に思ったことや個人的なメモなど残します。

レギロのパラ構成

フレさんに声かけられて試すことになったパラ2魔2構成。とはいえレギロの骨犬と戦ったことがない初心者のわたし…いや無理でしょ(;ω;)

今日一日移動の時間のほとんどを動画みてた、と言っていいくらいに見た…パラ視点、魔法視点どっちも。

どうやらあいつらをどう引き離すか、円形のフィールドでどれくらいの角度をつけて壁に押し付けておくかがポイントらしい。

お互いパラタゲになった時にレギロが横に移動しようとして壁抜けしてしまうこと何度も…。

やってみた感想

開幕がとても重要なポイントだと思う。最初に動き出すのが犬、そのあとちょっと遅れて骨が動く。犬が向かってくるので後衛に行かないようパラ2でおさえる、ある程度の角度をつけて犬担当パラが一人で壁ドン。骨担当はそこからすぐ離脱して骨を壁ドン。

犬の初撃がパラタゲだとしんどい…ワンパンはないにしてもすでにHP2桁…なんせ回復職不在。パラは自分で回復もできるけど、回復量なんてたかが知れてるし、なにより壁ドン最優先、とにかく押すしかない。パラタゲの攻撃で沈んでしまうことも多かったかな。堅陣入れて2撃目をなんとかしのぐ。

問題は犬担当の方のウィスパーだと思う、当たればバフ消されるわ移動速度遅くなるわでもう大変。そしてウィスパーの発動が早い…避けられたの数回程度やった(*_*)

犬HPが75切ると魔蝕やりだすらしいので、そこまでの辛抱なんだけどそこまでが長い!犬と骨の位置角度が甘いとやっぱり横すり抜けで別パラに襲いかかってくる。わたしは犬担当だったんだけど、背後にでかい骨が現れた時にはパニックでしたよね…こうなったら大防御で待機、あとは祈るしかない。でもこうなったらもうアウト、ここから巻き返すことができたことなんて一度もなかった。だからパラはそれぞれ完封しとかないとだめみたい。

魔2でいきましたが、魔2より占い1入れた方がいいんじゃないかなあ、HP回復に状態異常回復、蘇生もできるし魔のテンションUPで火力アップ!占いはすべてに貢献できて有能では?!

あと後衛はひきよせつけたらいいのかもしれませんね、少しでも後衛タゲになってくれんとほんと攻撃がしんどい…。

とはいえ、まずは僧で先に3倒したい!