くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています。思ったことや個人的なメモなど残しています。

スコ3討伐!

ようやっとあの憎きスコ3を討伐できました!

緑玉で拾っていただき、しかも一発クリア!皆さんお上手だったことに救われた感じかなあ。多分誰もブラッドに被弾していなかったと思う。

まも2魚男さんがめっちょイケイケなイケメンだった( ´ ▽ ` )

f:id:kumatarochang:20190329113831j:image

[道具やってて心がけたこと]

・コマンド入力焦らない、攻撃急がない(ターンためることができるし)

・スコの行動回数のカウント(特に赤以降)

・白チャ活用(レボルの有無、ガジェットチャージとガジェット消え、エンド受け、ロススナの有無/成功失敗)

・バフの徹底管理(時々前衛の方に催促してもらえたのもすごくよかった!)

・覇軍コマンド見えたら即ロススナ、その後すぐに前衛に合わせてリムーバ待機

前衛が気持ちよく攻撃できるよう、道具はあまり出しゃばらずに隙をみて攻撃してました。道具のさみだれも計800程度/回は入っているので、それなりに重要な火力でもありますよね。

PTのMP管理は前半は賢者の聖水を範囲で回復させていましたが、赤以降の賢者さんのMP管理は2桁まで減っているのを確認してからエルフを使いました(それでも1、2個程度で済んだかな?)。賢者の聖水連打で手数を消耗してしまうのは非常に勿体無い&行動回数読み間違えてアイテム使用中にブラッド被弾とかシャレにならん…という結論からでした。

しずくも黄色まではアビス後に使用して、赤以降は賢者さんの行動状況見ながら回復が追いつかなさそうだなと思えばしずく撒いてました(そんなに数は撒かずに済みました)。アビス後のしずく使うタイミングですが、その場でさっと使ってしまうのではなく、スコの位置見てブラッドの射線上と思われる場所から移動して使うこと。

ガジェットの置きタイミングですが、ザオトーンあけに使うだけでなく、例えば賢者タゲで引っ張っている時、時間見ながらこの辺でエンドくる!みたいな位置にそっと置いておくことも意識してやってみました。読み違えて無駄になったこともありましたが、どうせ使わないと消えちゃう、勿体無い!でもトーン中はちょっと怖くてやめときました。

前衛が死なないこと、これは本当に大事なんだと学びました。前衛は大変ですね…。

死なないことが最大の火力になるんですねえ。

それとPT一人一人が誰かの行動を待つのではなく、バフ切れそうだったりMPやばかったり、リンク切れそうになっていたら、白チャでいつでも知らせられるよう定型文を用意しておくのもいいかもしれませんね、野良ではちょっと勇気がいりますけど…。

「バイキ切れそう〜」「レボルあったら入れちゃって〜」「MPヘルプ〜」みたいに言ってもらえると私みたいな不慣れ道具でも対応できますしね^^

そんなん言われる前に把握して行動しろや!と言われそうですけど、私ガチじゃないので…野良だからこそ、仲良い関係であるからこそ、言葉でちゃんと伝えることってとても重要なのではないでしょうか?!

f:id:kumatarochang:20190329114633j:image

これからもスコには通い続けます!やっぱり戦闘は楽しい!!