くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています!2019後半に休止→2022.5に復帰。ゲーム全般に思ったことや個人的なメモなど残します。

サソリ1を道具で

完全に乗り遅れたスコルパイド討伐。
レギロ?はもう後回しです。

道具で練習を始めて2回目の挑戦、初めて1を倒せました。これ、道具がアイテム使って当たり前ゲーだったんですね。道具がしずく使うと発動早い仕様にした運営のばか!!でも、道具がアイテム使うのは戦闘的に理にかなってますよね、わかってるんですけどねえ。

すでに戦い方がいろいろ確立されているので、乗り遅れ組でも参考にする情報はたくさんあって助かるんですが、知識を頭に入れてもなかなか身にならない…討伐動画を何度も見て、気分はもう3行けるんじゃないのこれ?!になっていますが、実際は1ですら常時パニック。常に「あれ…次なにするんだっけ…」って考えてうろうろしてました…PT組んでくれた皆さんごめんなさい…でもバイピオ切らすことはなかったことだけは自分を褒めてもいいですよね(;ω;)

サソリ常連さんたちには「常識」があるわけですよね、「普通そこは〜でしょう」的な。でも皆さん大人なので何も言わないですけど、コマンド入力せずにオロオロしていたり、ガジェ引きながら死んでるわたしを見て何も思わないはずがないですよね…。

「初めてとは思えませんね!」とか言われちゃったらどうしよー!とかいうわたしのポジティブ幻想、万能感は開始すぐにずたずたに切り裂かれたわけなのです\(^ω^)/

道具のエンド受けだけ、まだよくわかってないんだけど、基本は賢者と同じでいいのかな?「エンド受けます!」といってやいば受け?そしたら、前衛は壁外してくれるのかしら。
道具にリンク貼ってる前衛が壁外側にいたとき、壁外側に移動したり当たりに行くと下手するとリンク相手を巻き込むよね…といって内側にいくと他の2人を巻き込みそう。「エンド受けます!壁オープンどうぞ!」とか言うといいのかなあ。レグのパラCT稼ぎで使ってたから定型文でも使ってみようかな。

とにかくPTの皆さんには無駄な時間を過ごさせてしまった感は否めませんが、とても楽しかった!やはりこのゲーム、強敵とのバトルが一番面白いですねえ。またチャレンジしたいと思います(^^)

【今回の課題】
・絶なんとかのジャンプ。コマンド入力しながらのジャンプ忘れがち
・レボル放置問題(さみだれに夢中…)
・アビスからのしずく使うタイミング、アビス発動後?アビスの文字見えたらすぐ?
・ガジェット置くタイミングむずい。ザオトーン終了後と円陣殺以外のタイミングどこ…
・ターン10秒受けのエンドは通常とデス/クロス・スコルピオだけと考えていいの?
・HP25%以下になった時、杖が赤く光ったら血陣くる合図なのね?!