くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています。思ったことや個人的なメモなど残しています。「攻略ブログ」じゃないので勘違いされないでくださいね!

新幹線といえば

最近出張続きで大変です…この3ヶ月での総移動距離どんだけー。

新幹線といえば駅弁!乗ると必ず買うものがこれ。

f:id:kumatarochang:20180302120209j:image

肉万である必要はないんですけど、カツサンドが定番です!大好き。それに変に潔癖で、人前でかつ閉鎖空間でお弁当を広げるのはちょっとできなくて…なんか嫌なんです。カツサンドって一個ずつ完結してる感じがあって、これは平気。ただね、肉万のカツサンド、でかいから一口でいけないです…(つД`)ノ

もちろん、オーソドックスな名物駅弁も好きなんですけどね!あれは物産展で買って自宅で楽しみます。

これ、単に潔癖だから、というわけでもないんです。カツサンド、昔よく東京のおばが田舎に帰省するときに大量に買ってきてくれては、みんなにふるまってたんです。田舎育ちのわたし、田舎の子どもたちは物珍しいものにすぐ飛びつく。おばが帰省するのは盆と正月、あとお彼岸かな。とにかく特別な刺激もない平凡な田舎暮らしのわれわれからしたら、特別な行事だったんですよねえ(*´꒳`*)

そうした記憶も相まって、私にとってカツサンドは特別なもの。今ではいつでもどこでも手に入るものになってしまいましたけどね。カツサンドの取り合いをしてた子ども時代を思い出しながら、今目の前にあるカツサンドを独り占めできちゃうリッチ?!な現在、私もすっかり大人になったなあ…なんてことを考えちゃってちょっぴりおセンチなくまたろでした!