くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています!2019後半に休止→2022.5に復帰。ゲーム全般に思ったことや個人的なメモなど残します。

沖縄の旅・メモ

年度末恒例の出張、今回は沖縄でした。

実は今回が初沖縄です、昨年行く予定がありましたが、大韓航空の滑走路火災で飛行機が飛ばず断念した思い出が蘇ります…。

今回はどうにか行ってこれたのでメモ。

初日

14時55分の羽田発で、到着は18時半頃。出発が遅れてしまったために、着いた頃には外はもう真っ暗でした。2月の沖縄ということで、心配してたのが服装でした…夜はちょっと肌寒いくらいです。羽織るもの一枚あれば問題ないレベル。厚手のコートとかいりません。カーディガンとかパーカーで十分。私みたいに基礎代謝高くて暑がり!って人は特に。ちょっと動くと汗ばみます。東京の秋の感じでしょうかね。

モノレールでそのままホテルの最寄駅、旭橋駅へ。宿泊は那覇エストインというホテル、駅から徒歩7分くらい。

マンションタイプのホテルでとてもきれい!清掃が入りません、ゴミは各自で管理させる感じ。こういうタイプのホテル、各地で増えてますよね。私が最重視するシャワーの水量も問題なし!広々お風呂でゆっくり湯船につかることができました( ^ω^ )

お風呂の前に、有名らしいご飯屋さん「ゆうなんぎぃ」に行きました、国際通りに面しているので、ホテルから徒歩15分ほど。電車使うより徒歩が早い。この界隈は結構歩けます。なにより寒くないしね!

ゆうなんぎぃは人気店らしく、20時にお店到着でも、私の前にはすでに5組待ちの状態でした。ここしか考えてなかったし、そのまま待つことに。ここはソロプレイヤーに優しいカウンター席ありのお店。20分も経たないくらいで入れましたよ。どれもおいしい!名前忘れちゃったけど、この魚の唐揚げが本当おいしかった、中骨以外全部食べられちゃう。

ちょっと苦手だった泡盛も、沖縄料理を添えるとあら不思議。とってもおいしいじゃないですか。

店員さんもみんな感じいいし、ソロプレイヤーの心をとかすように、おすすめとか、世間話とか振ってくれる…涙出ちゃうから優しくしないで。

2日目

朝からまじめにお仕事。会場に1日缶詰…。

18時終了、ここからが本番です。まずは県庁前駅近くにある、「吉崎食堂」に。18時半着ですぐに入れました。ここもソロ大歓喜のカウンター席あり。ただ、カウンター席にはペアばかり…ソロの心が凍ります。となりのマダムもちろちろみてくる…「なにこの子、沖縄来てまで一人なの?かわいそうに…」という副音声か聴こえてくるよう。もうやめて…(;ω;)

しかし…ここも店員さんがあったけえ。聞けば元気な声で返ってくるし、聞いてないことまで教えてくれる。そしてうまーい!素人丸出し、旅先の恥はかきすて、沖縄初めてなんでおすすめをください!とだけ。威勢のいい兄ちゃんレコメンドなもの、兄ちゃん信じて食す。

兄ちゃん!当たりでした、ここもおいしい食事ができます。ソロでも寂しくありません。

これで満足でしたが、ソーキそば食べてない!明日朝からそば食えない!ということで、近くにあった評判良さげな「どらえもん」に徒歩5分で移動。建物2階、一瞬わかりませんがよーく見て。小さい看板あるから。

沖縄顔?のかわいい女の子が迎え入れてくれました、あれに似てる、誰かの娘。評判通り、おいしかった!沖縄のそばはどこもあっさりめなのかな。飲みシメに最適すぎる。お店の名前、由来聞いときゃよかったなあ。

満足してホテルに帰ったのでした。途中こんなん見つけた、すごい名前。

あと、行けなかったけど気になったものたち。

その名も秘密基地。居酒屋チェーン店みたい。こんなとこ、ソロ無理っす。

ホテルに併設してた炊き肉屋さん。初めて聞いたよ、なに炊き肉って。どうやら鹿児島発祥の鍋らしい。

翌朝8時の便で東京に戻りました。観光ゼロ…まあ仕方ない、次はプライベートで(*´ω`*)