くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています。思ったことや個人的なメモなど残しています。「攻略ブログ」じゃないので勘違いされないでくださいね!

ロンドン滞在(雑記)

こんなこと言うと、海外かぶれとか思われそうなのでここに書いておこうと思います。

ロンドンにきて、初めて多様性という言葉が自分の中でしっくりきました。

電車の中で勝手にパフォーマンス始める人、禁煙だっていうのにあちこちでタバコ吸う人たち、列の概念がないこと、周りの人を気にせず写真を撮りまくる人達、信号を守る人がほぼ皆無なこと(歩行者ね)、その辺ゴミだらけだし、パブのテラスは飲みっぱなしのグラス、皿がたくさん。そして多様な人種。

この環境下にあって初めて出てくる問題なんでしょうね、多様性受容の課題って。

なんだかんだで単民族国家の日本が、いまの現状でうんぬん語ろうがてんでおかしい。もちろん大事なこと、でもわかってない気がする。日本人って、もちろん人によるけど、几帳面だし神経質、礼儀に敏感。そして日本人は他民族に対する許容度がそう高くない、結局日本人は日本人が大好き。

オリンピック、本当に大丈夫かな…w

これから先、人口が減って労働力も減って、移民を国が許容して、ようやく多様性って言葉がわたしたちに馴染むんだろうなあ、と思ったロンドン2日目でした。

自己完結かもだけど、いい学びになってます。