くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています。思ったことや個人的なメモなど残しています。「攻略ブログ」じゃないので勘違いされないでくださいね!

ニーアオートマタをクリア

発売日に買って放置してたニーア‥

とうとうやりましたー!やり込めるゲームなんでしょうけど、エンド一通り回収して終わりにしました。

ところで2BにTバックはかせた戦犯は誰やw

 

感想としては、とっても面白かった!

1万年後の地球のお話。世界観もいい。

音楽も素敵だったかなー(*゚∀゚*)

 

いろいろ話が先のこと過ぎて、そこに至るまでのプロセスの説明が足りてない感はあるんですけど、その隙間をプレイヤーの想像で補うのが面白いところだと思うんですよね。何でもかんでも答えが用意されてると思っちゃいけない。

 

アンドロイドに機械生命体、そこに自我が形成しうるのかって話があって。

今後のAIの発達も期待できるし、卓越した学習能力を持ってすればほぼ人間と変わらない仕様になるんでしょうけどね。感情もパターン化してしまえば再現は可能な気もする。

精神は作れる時代がくるのかな?謎なのは機械に心の傷は作られるのかってこと。

ゲーム内で「私は必要とされてないぃぃ!」ってアンドロイドが発狂するシーンがあるけど、あれは人間そのものですよね。そもそもこれが実現された時、生身の人間であるということに、どんな価値があるんでしょう。

自然、有機物ってことがブランドになるのかな、でもそれを羨んだりそうでない自分をみて落ち込む「他者」の存在があってこそのブランドなわけで。精神を持った機械相手にはその条件は満たせちゃう。そこで優越感とか誇りを感じちゃう人間の姿を想像するとなんだか悲しくなります…。

この先のロボット工学どうなるんでしょうね〜乗っ取られる未来しか見えないのですが‥って妄想が止まりませんw

個人的には話の内容どハマりでした。

 

スピード感あるバトルシステムはやっぱ楽しい!

シューティング要素も入ってて飽きないし、何より自分の操作次第でノーダメ討伐可能なとこがいい。

あの手のバトルシステムは燃えますね!

もともとモンハン好きだったのもあって久しぶりに楽しめました(*´ω`*)

 

ドラクエもそのうちヒーローズのシステムでMMO実現させてくれないかなあ。

ガンダムの新作はそんな感じでしたよね、超気になってます。

 

DQ10…バージョンアップきてるというのに残念。PCの修復に向き合う時間がない(*_*)

しばらくはネカフェでインかな、DSって選択もありますけどね。

 

久しぶりのオフゲ、自分のペースで楽しめる時間っていいもんですね。

オンラインは楽しいけど、どうしても他の人が気になっちゃう。そんでいつの間にか苦しくなる。

自分にとって今はいいオフの時間を過ごせてる感じかもしれません。