くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています。思ったことや個人的なメモなど残しています。「攻略ブログ」じゃないので勘違いされないでくださいね!

物理レグ部・追記1

今回はフォーメーションの取り方について。
とはいえ、基本はすべて「こぶたブログ」にあるんですけどね…。

レグと対峙する際、誰がどこにいるべきか。
パラ魔構成に慣れてしまっている場合、「どう動く?」で困ると思います。
以下、自分がやってて楽な方法です。

 

・開幕時の動き
前衛が一人、レグに突っ込みます。その人がタゲられたら基本即死…。
タゲが後ろに残った誰かに向かえば壁が成立するので、残り2人も壁に入ります。
可能であれば、最初に突っ込む人は画面向かって左側に突っ込みます。
レグの右足ですね、後ろの人たちは開幕後、画面左に移動します。
このちょっとした動きの工夫が、後方スペース拡大に役立ちます。

試しに、開幕そのまままっすぐ突っ込んでみてください。
壁更新が大変になるのと、あれよあれよでもう後ろがない!ってなりませんか?
これを回避するために、画面左を意識した動きは役立ちます。

・基本のフォーメーション
基本はレグに対して壁役3人、タゲ1人でタゲがひたすら逃げる方法。
ターンエンドは15秒。
10秒ほどたった時点で壁役は一人を残して離脱します。
エンドを上手にかわせればラッキー、喰らっても一人なので痛くない。
10秒までの間に、壁役3人はこまめに壁更新を続け、エンド残る人がちゃんとレグを引っ掛けたままエンドを迎えられるように工夫が必要です。
「逃げ方」と「引っ掛ける足の位置」は前回記事にちょこっと書きました。

壁2人が離脱する際の注意点。
前回記事にも書いた通り、レグから離脱する時間が遅れると、レグは壁になって邪魔していた3人のうち新しいタゲを決め、エンド時にその人に攻撃するようです。
ですので、エンドギリギリまで壁をして、「よっしゃ横に回り込んではげおた回避や!ドヤァ!!」としたところでレグがくるりんぱ、後ろに向かってはげおたなんてこと、物理レグをしたことがある人は経験があるのではないでしょうか。

人によって言うことが異なりますが、レグ歩数で7〜8歩目安だそうです。
結構早めですよね、これだと安心ですが、手数が減ってしまう。
なので個人的にはタゲで逃げている人に合わせてツッコミ避けがいいのかなと。
10秒経過時にスティックを全開にして後退しようと思っても、はげおたの範囲ってバカにならない広さがあったりします、せっかく逃げたのに当たっちゃう、それってとっても勿体無い!

・レグが動く前、タゲ確定前

これに該当するのが、エンド後、ブレス後(特に地面設置型の炎池と氷池ですね)で次のタゲが確定しない時です。
ここでの立ち回りは、レグに対して1人が前に残り、あとは後退してタゲ確定を待つ方法でしょうか(こぶたさんが「1:3」フォーメーションって呼んでました)。
残った一人がタゲられて死ぬこともありますが、被害を最小限にとどめるためにもいい手かもしれません。

あるいは、前述した「3:1」のままで待機する方法。
ここで覚えるべきは「タゲ判断」ですね!瞬時にタゲを察知して、タゲは後退。
今までタゲで逃げてた人は壁に戻ります。やはり壁更新は3人が楽です。
私のバイブル「こぶたブログ」によれば、レグのお腹の向きでタゲ判するらしいです。
これは本当、慣れです。
他のプレイヤーと重なってない限り、「これ自分だ!」と判断できるようになります。
(お互い意識して、距離を作って待機する習慣も必要かもですね)
ただし、レグ3、4あたりは2回行動するので、タゲ判の暇なくすぐツンツンきます。
これはもう仕方ない…ザオ職の人は、ターン開始前はザオ待機ですね。

・咆哮後の動き
これは前の記事と内容が重複すると思います。
黄色になったら、あるいはなる前に各自「まもりのたて」と「滅却」が入っているか確認します。
怒り時の咆哮後の時だけ簡単に。この場合、咆哮→ブレス、そしてテールが来ます。
滅却切れは即死(HP1で生き残っても多分呪われてそうですよね…)を意味しますからね。
運が良ければまもりのたて効果で動ける人もいるかもしれません。
動ける人がタゲだった場合、レグを5、6歩程度歩かせてブレスをあえて受けに行く。
次にテールが来ますが、きっとその頃には全員が起き上がれてジャンプできます。
動ける人がタゲじゃない場合、壁に入りましょう。時間稼ぎができます。
もしくは、タゲが滅却切れでブレスで死にそうだ!と判断できるのであれば、ブレスに合わせてザオ唱えちゃいましょう。レグの次ターンが来る前に蘇生できちゃいます、そして「ドヤァァァァ!!」ってしてください。


結局、書き始めるとこうして長くなるんですね…冗長だわ、嫌だわ。
全然関係ないですけど、ここで「咆哮」って書くとフォントが変わっちゃうんですね。
めっちゃ強調されて、なんだかこれはこれでいい感じ。

最近、レグの緑玉募集見てますが、やっぱりパラ魔構成での募集が多いですね。
そしてレグ人口の激減…みんなイカに夢中みたい。