くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています!2019後半に休止→2022.5に復帰。ゲーム全般に思ったことや個人的なメモなど残します。

常闇のイカ

早朝挑戦してきました。
朝起きるのが苦手なのですが、こういう時は必ず起きる。
気持ちの問題だということが改めてわかりますね…。

特にPTの約束もしていなかったので、サポ雇って行ってみました。
最初は戦バト道僧。自分僧。
初見で黄色まで行きますが、イカのギミックの理解不足でなんかすごいやつを受けて全滅。
イカは被ダメが痛いので、戦2の方が安定すると思いPT変更。
これ、真やいば維持前提の攻撃多くないですかね?
パターンつかめるまではしばらくこの構成でいくのが無難なのかも。

結果、赤まで行きますが、MP枯渇がどうしてもネックでした…。
自道ならどうだっただろう。
4回挑戦して時間切れ、夜に再戦したいと思います。
まだ攻撃パターンを把握できていませんが、いくつかは理解できました。

・すみはき…おそらく、DKのやみのはどうと同じ範囲。回り込みで回避可能。
・始原の雷撃…レグの雷と同じですかね、感電するのでポン撒き。
  ※1は割と早く雷降るので(あれもHP75%とかなのかな?)ぽん早めに。
ショックウェーブ…直線上の攻撃なので横に回避可能。
・ゲノムバース…イカがもう一体出てきて軽くパニック。
        その後テンペストみたいなのが飛んでくる。
        ※イカの光の色見て、同じ色の守護石エリアに行けば回避可能。
ギガデイン…できるだけ一人受けしたい。黄色以降は暴走確定?
       盾もちは会心ガードしとくといいですね。雷100とか無理。
・海冥の冥圧…ふっとび、はどうに移動速度低下、守備力ゼロに敵テン↑
       行動不能にならない分、まだまし…?回避できるのかな…
       ※この後にゲノムバース来ること多かったような。
・暗黒海冥波…呪い、混乱、特技封印?魔蝕みたいな感じかな?

【4/6追記】
ゲノムバース時、該当する守護石を8秒目で破壊するとエリア全体で攻撃を無効化できるとのこと。イカの収縮1回がおよそ1秒とのことなので、8回目でぶっ壊す感じでしょうか。イカ1で試したところ成功してましたね〜
 
とりあえず、すみはきには絶対に当たりたくないですね。
道具は脳筋そこそこに、プラズマ待機しとくのもいいかもですね。

必要耐性は後衛だと、混乱、封印、呪い。雷は…3以上だと必要なのかな。
1だと感電が面倒なだけで、雷自体は痛くなかったです。
前衛はなんだろ、後衛の耐性にプラス幻惑くらいでしょうかね?
耐性積み多くてHP盛るのが大変なボスですね〜


とはいえ、また楽しみなボスが出てきました。
チムでいけるといいんだけど、しばらくは野良になるのかな。
今回の常闇は道具と僧侶で挑んでみたいと思ってます〜