読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています。思ったことや個人的なメモなど残しています。「攻略ブログ」じゃないので勘違いされないでくださいね!

震王討伐が安定してきました

でかい牛討伐。いまさら案件Part1。
実装後ほとんど行く機会がなく、今まで放置してた牛。
最近誘ってもらえることも増え、徐々に慣れてきました。

構成は結構なんでもあり、火力バイキ職僧の条件を満たせば全滅はそうありません。
個人的には戦戦道僧が安定するので好きですが、火力1枠に何が来るかはPT次第。
レン入りも、「きり」があるのでよかったかも。最近ほんとレンが強いですね。

必要耐性は混乱、即死、ブレス、呪文。混乱は絶対必要ですよね。

道具は磁界があるので本当におすすめ。
メディカルデバイスを重ね付けして、真やいば入っている状態であれば棒立ちでOK
必殺きちゃった時にはさらに重ねてフィーバータイムですね。
真やいばが入っていない状態では、地味に牛の攻撃が痛いのでタゲ下がりで対処。
(スプラッシュなど、近距離発動型の攻撃も多いので、タゲは結構下がってていいと思う)

王の絶叫によるショックが面倒なので、戦士はチャジアタか体当たりで妨害してほしい。
(道具が逃げ切れればプラズマリムーバーで解除可能ですが、前線にいて「王の絶叫」と出た瞬間に急いで逃げても、逃げきれないことが多いと思います…)
王の激唱は牛がSHTになりますが、ロストスナイプが絶対に必要というわけではなく、落ち着いてみんなでロスアタしてればOK


マグマ噴出は最悪1回くらっちゃっても耐えます、が…2回くらいと確実に沈みます。
あのマグマの上に立ちたいと思う人などいないでしょうし、これは大丈夫ですよね。

地烈スプラッシュはタゲ直線状の大ダメージなので、タゲは牛の後ろを回るように逃げるとノーダメでいけます。くれぐれも他の人たちがいる方に逃げないよう注意が必要。
強ボス「ベルムド影」の死の突撃をかわすやり方でOK
(これ、タゲが結構周りを巻き込んじゃうパターンが多いです。僧の負担を少しでも減らしたいところですね)


僧は暇な時にポップン撒いておくと地ひびきに対処できてGoodです。
(保険のために、聖女は全員に撒きキープしておく)

神速メラガイアは磁界の上で受けるか、道がマジックバリアを常に2段階維持を心がけておけば沈むことはないと思います。

問題は現物がなかなか出ないってことですかね…。
合成も悩む。まずは攻撃と、何か他のもう1つを作ることを目標にしてみます。