くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています!2019後半に休止→2022.5に復帰。ゲーム全般に思ったことや個人的なメモなど残します。

レン4ルネッサンスへ向けて(準備メモ)

チムメン(+スペシャルゲスト!)で行くレン4ルネッサンス

攻略ではなく自分用メモ(ここ大事)。

今回は同職縛り狙いでTAはまた今度。

なお、以下の情報はわたしが愛してやまない「こぶたぶろぐ」さんを参照しています。

(本当はわたしも旅4でルネッサンしたい)

dqmc.hatenablog.com

 

【ルネッサン準備】

 - HP盛りだけど耐性完備(矛盾だが大事)

 - 必殺技、特技宝珠(サバイバル特化、あとは装備に応じてかな)

 - アクセは金ロザ、武刃将軍指輪(指輪で耐性つけられない…)

 - 盛りきれない耐性があるので弓はあった方が無難(弓ぽん)

 - 基本、ワンパンゲーなのでタゲ下がり大事

 

・白霊鬼ボータ(白いプヨプヨ)

 耐性:ブレス、呪い(ブレスはまもりのきりでOK)

 

・青狼鬼グルバレイダ(ガオーの劣化版、青い狼もどき)

 耐性:呪い

 

・桜蝶鬼メイガ(ピンクの蝶々)

 耐性:魅了、眠り、風耐性(印籠装備だとHP↓でワンパンやない?)

 

・黄牛鬼タウラダイン(鉄球ぶん回し奴)

 耐性:転び(レンだと小人解除がないからきついね)

 なおSHT時、弓のロストスナイプで解除可能らしい(弓大事)

 TE時、タゲ再選択するみたい。タゲ下がり戦法は注意

 

・緑風鬼フー(緑の鳥)

 耐性:封印(腐食の風はまもりのきりでOK)

 

・紫獅鬼バイロゼオ(剣王でしょ…これ)

 耐性:毒、マヒ、闇耐性

 毒うざいので毒Gはつけたいかな…ブメレンだと火力足りないかも。

 

・支配されし飛龍たち(タイトルそのままわちゃわちゃバトル)

 耐性:ブレス、マヒ、怯え(エンド注意で1人受けすればいいか…)

 ブメレンだと確実に火力不足だそうな。

 

・竜将アンテロ(いわゆるアンテロ1)

 耐性:呪文、炎耐性

 

・竜将アンテロ(アンテロ2)

 耐性:転び

 「地竜のうねり」はジャンプで回避可能、範囲攻撃の巻き込まれ注意。

 

・竜将アンテロ(アンテロ3)

 耐性:ブレス、炎耐性

 陣は優先的に排除。テールスイングは範囲攻撃なのでジャンプじゃ不可避。

 アンテロ怒り中は陣を召喚しないらしい、怒りは放置でいきましょう。

 (これ、ダメそうなら僧4試しません?槍僧出せます!)

 

とうとう来ました週末。

4人揃っていけるかな?各自準備したレンジャーコスが楽しみ。

わたくし、くまレンジャーイエローは定型も用意しました。

 

討伐、うまくいきますように!!