くまたろ’s blog

ドラゴンクエスト10をやっています!2019後半に休止→2022.5に復帰。ゲーム全般に思ったことや個人的なメモなど残します。

エンドボスの必要耐性まとめ(自分用)

うまくいかなすぎて闇落ちしてからが本番のエンドコンテンツ。皆さんは楽しんでいるでしょうか?今ならルべランギス(鳥)に挑まれている方がほとんどなのかな。私個人としてはdq10に戦闘(とそのための準備,装備とか?)しか求めていませんので上手いわけ…

当面自分が通う(かもしれない)コインボスの要耐性まとめ

復帰組は自動的にアクセ未完成勢となりますよね。グレンの鯖1に行ったところでなかなか募集も出ていない!緑玉すら出ていない!! こんなことで愚痴を言っても何も始まりません。まだ自分で募集を出す勇気は出ないので,毎日グレン1に通うのが日課です。自分…

アストルティアに復帰しました

2年ぶりの復帰です! またみんなとわいわいできたらいいなあ。 完全に浦島太郎状態ですが、焦らずゆっくりまったり遊んでいこうと思います。 とりあえずゴレオンからコインボス止まっているので周回したいな、アクセがないの気持ち悪い… またいつ消えるかわ…

FF3 やっちまった戻れない…!〜エンディングまで

HP低すぎ問題に目を瞑り、クリスタルタワー前にエウレカ攻略しました。 エウレカダイジェスト。バイキング構成万歳で順調に進めました。痛い攻撃もバイキングにおまかせ。挑発失敗した時には導師が狙われないよう祈るしかありませんが…これ、バイキング熟練…

FF3 クリスタルタワーに到達

とうとう辿り着きました。地上世界の北東に高くそびえる塔。水没世界の時にひょっこり顔を出していたのはこいつだったんですね。 クリスタルタワーの敵、HP高すぎよ…毎回戦闘終了後の回復ま大変。導師って高レベルの魔法回数は多いけど、Lv1の回数めちゃくち…

FF3 バハムートが…

2ターンで終わってもた…メガフレアどこ…(T-T) 多くのFFファンを魅了する(多分…)バハムート。畏怖を感じさせる。やはりリバイアサンとは見た目からして違う。 なのに想像していた激しいバトルはどこいったのよ!!! Lv45。構成は先と同じ。熟練度は全員30未…

FF3 リバイアサン撃破しました

最近、忍者やバイキング、導師にジョブチェンジしたばかりで熟練度が心もとない感じになっていたので、少しこもってきましたゴブリン道場(祭壇の洞窟)。ここにこもってコツコツやれば、序盤からでも熟練度上げられちゃいますね。 …でも飽きたんですよ、早…

FF3 ドーガとウネを撃破

ここはちょっぴり悲しいお話でした。体は消えるが心は残る、とはいえ心のような目に見えないものよりも確認できて触れることのできる肉体を人は欲するものではないでしょうか…なんて意味不明な感想はさておき。 ドーガの洞窟。最後のエリアを進んでしまうと…

重版決定!

ゲームでもなんでもない話ですが、喜びをどこかに出したくてここに書いちゃいました。 以前、翻訳本を出したんですね。そういう仕事もやってるんです。何の本かはいいませんけど、それが今回重版決定になったと出版社から連絡がありまして。翻訳本は売れない…

FF3 オーディン撃破しました

強かったオーディンの斬鉄剣…初見で見事にやられました。この辺りになってくるとゴリ押しできるボスが減ってきた感じがありますね。ヘカトンケイル以外は…。 ヘカトンはこいつ↑ギリシャ神話の三巨人ですよね。なのでもっと強い設定でもよかったのでは…?攻撃…

FF3のガルーダ撃破しました

やっと勝った…この理不尽な戦いに勝利した後のストーリーがさくさく進むのなんのって。 ちょいちょいレベル上げしながら進めてたので勝利時Lv28でした。構成は竜騎士2人、幻術士、白魔道士。無料でもらえるウインドスピアともう一本は買いました。ギルがなか…

FF3始めました

現在、dq10をやる環境がなくなってしまって休止中です。でも何かゲームやりたいなあ、と思ってアプリのゲーム眺めていたら、目に付いたFF3。あまりに懐かしくて1800円くらいしたけど購入! アプリ仕様のFF3に慣れるまでに時間はかかりますが、慣れてしまえば…

きゃんこに捧げるスコの取説

(半年も前にこの記事書いたままにしてた…せっかくだから投げちゃえと投稿します。VUして仕様が変わったかもしれないし、今頃きゃんこはスコの手練れになっているのかもしれないけどね!) フレのきゃんこから「日本語で説明して!」ってお叱りを受けたので、…

レギロのパラ構成を練習中です

最近挑戦中のレギロパラ構成です。 以前、フレさんに誘われてレギロのパラ構成(パラ2魔法2)に行ったんですね。急だったけど装備も思い切って用意して、でもその日は討伐失敗で。それっきり行かなくなってしまって…これじゃ装備がもったいない!と思い、…

天地に逃げたレギロ3 (´・ω・`)

先日やっと討伐できました…。自分の今の力では、僧で行くのは難しいと判断…悔しいですけどね>< でもそんなことより、こいつらを早く討伐してこの重い気持ちをリセットしたい!という一心で、天地に転向することを決意しました。僧のカテドラル装備をそのまま…

レギロ3に勝てない(;ω;)

言うほど回数行けてるわけではないんですが…なんなのこの敵(*_*) 1と2なら今のところ勝てるけど、今まで1と2に楽に勝てたのってキラパン入り構成だった気がするんだけど、肉入り4PTって難易度高いのかな…? いつもは僧で行くんですが、毎回絶望しかない。み…

スコ戦士覚書

野良で拾ってもらえた方とフレになってもらい最近誘われて戦士でもいけるようになりました。以下は戦士、魔戦、賢者、僧侶の構成の話。 開幕 前に出て壁になる。戦タゲならやいば待機。後衛タゲになったらそのまま攻撃開始。戦士は画面でスコの右に入る(そ…

エコスコ・僧の覚書

エンド処理が誘発か引っ張りかで対応がちょっと違うから頭混乱しますね…。忘れないようにメモ、随時追記していこう。以下はまも魔戦賢者僧侶の構成の場合の話(戦士入りだとまた違うのよね…)。 開幕 祈り(開幕入ってたら不要)→スクルト二回(その後も維持す…

思考が停止…

ここ最近、スコにレギロにいろんな職を一気にやりすぎました…組んだPTの皆さんからいただくアドバイスの数々を頭に入れ込んで、身にならないうちに別の職をやったりして。 今日前衛やっててどう動いていいのかわからなくなって手が止まってしまった。ちょっ…

レギロのパラ構成

フレさんに声かけられて試すことになったパラ2魔2構成。とはいえレギロの骨犬と戦ったことがない初心者のわたし…いや無理でしょ(;ω;) 今日一日移動の時間のほとんどを動画みてた、と言っていいくらいに見た…パラ視点、魔法視点どっちも。 どうやらあいつら…

スコ3討伐!

ようやっとあの憎きスコ3を討伐できました! 緑玉で拾っていただき、しかも一発クリア!皆さんお上手だったことに救われた感じかなあ。多分誰もブラッドに被弾していなかったと思う。 まも2魚男さんがめっちょイケイケなイケメンだった( ´ ▽ ` ) [道具やっ…

スコ1・2人討伐計画

最近時間があるときに取り組んでます^ ^ このタイトルだといかにも討伐しました!的ですがまだです…。討伐果たすまでのメモ。絵がないから読みにくいね(;ω;) [開幕から90%までの備忘録] ①リンク最優先 a) 開幕ブラッドの場合 開幕はブラッドに警戒しつつリ…

戦士の準備中

スコルパイド戦士2構成に向けて準備してます。 現在ここまできました↓。 最近とてもお世話になっている村王さんのブログにあった戦士ステはこれ↓(勝手に載せちゃってごめんなさい><)。 村王さんのブログはこちらです! https://ameblo.jp/pizzaman1986/ …く…

スコルパイドに戦士!

この動画。 https://t.co/U6GN8CJjs0 前衛PS大前提だけど、燃えるなこれ。 勝手に貼り付けてよかったのかな、だめだったら削除します!

サソリ1を道具で

完全に乗り遅れたスコルパイド討伐。レギロ?はもう後回しです。 道具で練習を始めて2回目の挑戦、初めて1を倒せました。これ、道具がアイテム使って当たり前ゲーだったんですね。道具がしずく使うと発動早い仕様にした運営のばか!!でも、道具がアイテム使…

アストルティアに戻ってきました

およそ1年ぶりのアストルティア。いろいろ変わってて目が回る!やることたくさんあってしばらくは飽きなさそうですね。 戦闘もコマンド入力の反応落ちてたりして、とても今のエンドコンテンツに手が出せません…しばらくはコインボス回したり、常闇1〜2をリハ…

新幹線といえば

最近出張続きで大変です…この3ヶ月での総移動距離どんだけー。 新幹線といえば駅弁!乗ると必ず買うものがこれ。 肉万である必要はないんですけど、カツサンドが定番です!大好き。それに変に潔癖で、人前でかつ閉鎖空間でお弁当を広げるのはちょっとできな…

ゼルメア はじめました

やっとver4.1に触れられました(*´ω`*) ゼルメア 、ちょっとしたゲーム感覚で楽しいですねこれ!新防具が無料でもらえて、錬金ドキドキ付き。結構毒錬金もぽろぽろ出る。でも、鉄壁装備がドロップしにくいの気のせい…?砂海やらエトワールやらクルーガーばっ…

沖縄の旅・メモ

年度末恒例の出張、今回は沖縄でした。 実は今回が初沖縄です、昨年行く予定がありましたが、大韓航空の滑走路火災で飛行機が飛ばず断念した思い出が蘇ります…。 今回はどうにか行ってこれたのでメモ。 初日 14時55分の羽田発で、到着は18時半頃。出発が遅れ…

秋田・乳頭温泉の旅!

人生2度目の秋田旅に行ってきました^ ^ 初めて乳頭温泉に行ってきたのでメモ残し。 電車で行くなら、最寄りは秋田新幹線の田沢湖駅になります。 最初の写真はバス乗り場からみた駅。 駅出たら右手手前にあるバス乗り場で温泉に向かいます。 乳頭温泉行きバス…